ライターを買った

前にIMCO SUPERとIMCO JUNIORというオイルライターを買ったのでブログに書いてやろうと思ったのですが、そう思ってるうちに結構経ってしまいました。最近何をするのも怠くてツイートもかなり減っています。以前のようにTwitterに張り付いているよりはずっと健康的なのでいいと思いますけどね。

私が今回買ったオイルライターは元々オーストリアの会社が作ってたものです。第二次世界大戦時には米軍はZIPPOを使い、ドイツ軍はIMCOのライターを使ったそうですが、何に使うんでしょうかね?戦時中でもタバコを吸う余裕があったんでしょうか?ちょっとよく分かんないので詳しい人は分かりやすく教えてほしいです。

IMCOはオーストリアの会社ですが、数年前オイルライターの製造をやめちゃってその後日本の会社がそのブランドを引き継いで販売しているみたいです。詳しいことはWikipediaに書いてあります。

IMCO SUPERはこういう感じでした。

蓋のとこを押してやるだけで点火できます。ZIPPOは蓋を開けてフリントホイールを直接回す必要がある反面、気軽に点火できるしフリントホイールで指が汚れたり痛くなったりしないのでいいですね。しかしZIPPOの方が密閉性が高いしオイルも多く入れられます。

ツイート中で自分の手をかわいいと絶賛していますが、ずっと帰宅部だったためです。あと机がめちゃくちゃ汚いのはアルコールシートで拭いたらボロボロになってしまったためです。どうしてアルコールシートで拭くとボロボロになるんでしょうね。不思議ですね。

IMCO JUNIORはこんな感じでした。

ツイートに書いてある通り、IMCO SUPERよりも軽い力で点火できます。そのかわり、IMCO SUPERの方についている風防がありません。

IMCO SUPERとIMCO JUNIORを並べた画像を添付したツイートがあったので、載っけておきます。

ちなみに私は未成年なので、喫煙はできません。あと数ヶ月で成人しますが喫煙はしないと思います。最近朝通学するときに路上喫煙しているおっさんとよく邂逅するのですが、かなり嫌ですね。喫煙者がネットでやたら叩かれているので可哀想だと思ったこともありましたが、条例で禁止されているのにも関わらず平気で路上喫煙をする喫煙者がいるので少しでも可哀想だと思った自分が馬鹿だったと思います。

喫煙しないのに何でオイルライター買ったんだよって思った方もいると思いますが、IMCO JUNIORが灰羽連盟というアニメに出てくるので買いました。そうするとじゃあ何でIMCO SUPERを買ったんだって思う方が出てくると思いますが、私がよく確認しないで買ったためです。

本当はもっといっぱい写真を撮ってあるのですが載っける方法が分からないし結構怠いのでやめておきます。気が向いたら載っけてみようと思います。

灰羽連盟を見たことない人は見てください。DVDとかBD買うの怠いよーって人にはVODがおすすめですが、灰羽連盟が配信されてるVODはFODしかないっぽいんですよね…私は他にAmazonプライムを契約しているのでプライムビデオが見れます。つい最近仮面ライダーアマゾンズを見終わったのですが、シーズン2がなかなか怖くてPTSDになってしまいそうでした。映画も見たいのですが一人で見に行くのは怖いです。

長くなってしまったので今回はここまでです。