心療内科に行くことになった(近況報告)

お久しぶりです。留年確定しそうでヒヤヒヤしているt0hcaです。

前回の記事ではODについて扱いましたが、あれ以降毎週のようにODをしています。

一度コンタックWでODしてみたのですが、全然気持ちよくないし、ただ怖いだけでした。高いし怖い思いをするだけだしコンタックWでは二度としないと思います。普通の用途で使えばめちゃくちゃいい薬ですが。

最近やっと大学の講義や試験が終わり夏休みに入りました。試験では2科目くらいほぼ白紙で出してしまい、落単を覚悟しています。

それに加えて試験のない必修科目を落としそうになっています。その科目を落としてしまうと留年が確定してしまいます。


前置きはこのくらいにして、本題に入ります。

タイトルにもある通り、心療内科に行くことになりました。無理やり連れて行かれるとかそういう話ではありません。

前回の記事の最初の方に載せましたが、私はなかなか眠れず悩んでいました。それに加えて食欲不振だったり、食べても吐いてしまったりするのが暫く続きました。

そのような悩みで病院に行くとどうせ心療内科に行けと言われるだけだと思い、治るのを待っていました。五月頃は本当に精神がおかしくなっていたような気がするけど、今回はそうでもないだろうと思っていました。

このような症状がとある病気で見られる症状だと知るのはつい先日、Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部、ドキ文)をプレイしたときでした。

同ゲーム中にとある病気を患ってる登場人物がいて、その病気による睡眠障害のせいで朝よく寝坊してしまうという設定があります。

その後その病気について調べてみて、自分にも無縁ではないことだと知りました。

その病気というのが鬱病です。

鬱病の身体に見られる症状として

  • 抜けない疲労感
  • 睡眠障害
  • 食欲不振、或いは過食

などが挙げられますが、私の場合すべて当てはまってしまいました。

更に精神面に現れる症状として

  • 抑うつ状態
  • やる気が出ない
  • 注意力や判断力の低下
  • 自殺願望

などが挙げられ、こちらも清々しいほどビンゴでした。

自殺願望に関しては私の場合薬で自殺してやろうとか中央線に飛び込んでやろうとかそういう話ではないです。

心療内科に行くことになった経緯はこれで十分だと思うし、疲れたので今回はここまでです。